よくある質問

FAQ

質問一覧

bambooスポーツ塾では、どのような子どもでも受け入れてくれますか?

自閉症、アスペルガー障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)など、基本的に「発達障害」の診断を受けたお子様を受け入れています。
なお、各市町村で発行される受給者証が必須となりますので、あらかじめご用意をお願いいたします。
※受給者証に関する詳細は、お住まいの各市町村でご確認ください。

bambooスポーツ塾の活動に参加できるのは、何歳までですか?

ふらっと大東店では、受給者証をお持ちの約2歳から18歳までのお子様を対象にたくさんの運動やスポーツの活動を行っています。
ふらっと大東店の活動にご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

遠方に住んでいても、ふらっと大東店を利用することは可能でしょうか?

ふらっと大東店は、受給者証をお持ちの方であれば、お住まいが他府県の方でも利用していただけます。
大阪府外にお住みで詳細を知りたい方は、お問い合わせください。遠方にお住まいの方のご利用もお待ちしております。

本当にマンツーマンで指導してもらえるのですか?

ふらっと大東店の少人数指導では、2~4人前後で運動やスポーツをします。
基本的にはマンツーマンでの指導になりますので、ご安心ください。
なお、お子様の能力のステップアップに合わせて、少人数グループで活動する場合もあります。

ルールを守ったり集団行動を取ったりするのが苦手な子どもなのですが…。

当施設の活動では、お子様に合わせた目標を掲げるようにしています。
最初から高すぎる目標を設定するのではなく、スモールステップ(小さな目標)でより多くの達成感をプラスすることを心掛けています。
そうしてお子様のやる気を引き出すことで、苦手なことの問題解決を図っています。

癇癪を起こしたり意思疎通を図ったりするのが苦手な子どもでも参加できますか?

どのような発達障害を持つお子様であっても、受給者証をお持ちであれば当施設の活動に参加していただけます。
受給者証があれば、障害の程度は一切問いません。当施設では多くのお子様を受け入れておりますので、ぜひお問い合わせください。

子どもに「遅れ」があると気付いたときに大切なことは?

まず、子どものことを知ることが大切です。
子どもの特徴や発達のレベルを知ることで、関わり方や環境の作り方を考えることができるからです。
ふらっと大東店には、お子様との向き合い方を一緒に考えられるスタッフがいるので、お悩みやお困りのこともお気軽にご相談ください。

ページの先頭へ